ポジティブ・・・になりたい失業求職記

ニートは再生できるか!?

退職手続き

f:id:positive276:20150322024301j:plain

退職の手続きのため、最後の出社をしました。

まあ、来週から引き継ぎで数日出社するんですけどね。

アルバイトとして総務から給与総支給額を日割りでくれるとのことでした。

社長には内緒とのことで・・・ありがたい。

 

会社を辞めた経緯は後のブログで書きます

この会社は実は好きでした。

ただ円満退社とは言えないんだよなぁ。

 

退職は総務担当の常務と二人だけで個室で進められました。

 

記入、判子押したのは

 ・離職票

 ・社会保険離脱証明書

 ・秘密保持誓約書

 ・旅行積み立ての受取確認

でした。 

 

 ちなみに離職票記載の退職理由は「会社都合」「退職勧奨

であることを確認してサインと押印。

旅行積立金に関しては過去に会計報告がなかったことを指摘し

通帳を見せてもらうことで納得しました。

 

それと

 ・旅行積立金の返還(6万6千円)

 ・退職金の確認

 ・今後の手続き

 ・引継ぎの日程について

 ・3月の給料から3か月分の住民税を引く

など説明を受けました。

 

当初は円満退社ではなかったため、未払い残業代の請求など考えていましたが

誠実に対応してくれた常務のことを考え、どうしようか迷っています。

一応計算書だけ作って、労働基準監督署に相談してみようと思います。

この日は有給であったため、挨拶のみして退社。

 

とりあえず市役所に国民健康保険の加入についてTELして確認。

諸手続きは退職日当日には行えず、翌週になるとのことでした。

 

ちなみに月曜日から数日アルバイトをするので

ハロワに失業の手続きをするのはアルバイト終了後になりそうです。

失業の届け出をしてから一週間(待機期間)は全く労働してはだめなんですよね。

常務は秘密の労働にしてくれるといってくれたのですが、何かあると嫌なので・・。

 

ちなみに今回は会社都合なので国民健康保険を減免してもらえるそうです。

そのあたりはまた書きますね。

 

その後会社近くのスポーツジムへ。

何かスムーズに行き過ぎてちょっとさびしさを感じました・・・。

 

 

 ///////////////////////////////////////////////////////////////

読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

よろしければ一日一回クリックをお願いします

 /////////////////////////////////////////////////////////////////