ポジティブ・・・になりたい失業求職記

ニートは再生できるか!?

ハローワーク

雇用保険の手続きでハローワークに行ってきました。
在職中の人も給与明細をちゃんと見て、総支給から引かれているものを
よく確認したほうがいいと思います。


在職中の自分は・・・よく確認していませんでした・・・。


自分の場合は会社都合退職なので、雇用保険は有利な条件でもらえます。
特定受給資格者240日 給付制限期間なし。

自己都合退職だと3か月の待期期間の後にもらえる形で
90日か120日間の支給。
自己都合退職は雇用保険はあまりアテにできないようになっています。
すぐに次を見つけないといけない。


詳しくはこちら



自分の退職理由は「社長とのケンカ」です。
経緯に関しては・・・

  自分「この仕事は(ある理由により)・・・できません」
      ・
      ・
  (様々なやり取り)
      ・
      ・
  社長「それなら辞表出せ!」
  自分「なんで自分から辞めなければいけないのですか?」
  自分「退職勧奨(会社の都合)でしょ」
  社長「わかった!会社都合にしてやる」

のやりとりがあり
この後社長の言葉をICレコーダーにてすべて録音していました。

f:id:positive276:20150331005439p:plain



その後、社長は案の定 「言っていない」と言ってきましたが
(短期でヒートアップしやすい人・・・)
ICレコーダーという”印籠”を出して観念。
会社都合の退職にしてもらう。


ただ、社長はかなり悲しがっていました・・・。
十五年にわたっての付き合いがあったんだよなあ。
悪い時もあったけど、いい時もあった・・・。
果たして自分の行動は良かったのかどうか・・・。




まあ余談はこのくらいにして

ハロワの職員さんは優しいです。
その職員さんは会社でリストラされた後、ハロワで働いているんだって。

「求職活動に関しては、多くの時間をかけてゆっくりしていきたい」
「並行して資格などの勉強をしたい」

などをお話ししました。
自分が「考え方が甘いですか?」と聞いたら


「そんなことはない」
「いろいろ相談にのりますよ」と


その後、雇用保険需給の申請。
申請してから3週間後に雇用保険初回認定日があるのですが
その日は旅行の日と丸かぶりでした。


認定日は変えることができません。
求職活動をしている人が受け取る権利を有するものですからね。
旅行とか私的な理由はもちろんダメ。


旅行の日程と被ることを正直に申告したところ
職員さんは「1週間後に申請を遅らせると旅行と被りませんよ」と
教えてくれました。


てことで申請は一か月後にすることに。


その後市役所に行って国民年金国民健康保険の手続き。
減免の件を聞いたのですが
特定受給資格者を受け取ってからとのことでした。
支払った分は後で還付してもらえるとのこと。

疲れた・・・。

 

 

 

 

 ///////////////////////////////////////////////////////////////

読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

よろしければ一日一回クリックをお願いします

 /////////////////////////////////////////////////////////////////